Greenapple's BLOG > 焼き菓子

 

 

image

 

 

 

頭にワッフルシュガー(あられ糖)を。

チェリーは生地の中にかくれんぼ。

 

image

 

image

image

 

 

クッキー2つ入れてラッピング♩

image

image

image

 

 

 

2015.2.11. 水

 

今回使ったスィートチョコレートです。

3チョコ

 

チョコレートは温度がとっても大事ですね。
裏にはテンパリングの仕方も書いてあります。

2チョコ

溶かしたところなど手順がわかるように写真があればいいのに、
作業中はパタパタしていて、いつも終わってから気づきます..

バレンタインまであと何回か仕込むので
後日アップできたらと思います。

 

 

1チョコ

ほら、完成しちゃってる..

 

4チョコ

ホワイトチョコレートは飾りで使いましたよ。
カカオマスが入っていないのでやさしいお味。

 

ブランドチョコレートも本当に素敵です☆
ジャンポール.エヴァンやオリオール.バラゲ、などなど
見ているだけで楽しいー☆

今年はどんなチョコレートを選びましたか☆

 

 

 

2015.1.27. 火

 

れもん4

 

 
はちみつ漬けにしておいた国産レモン。

れもん1

 

お湯で割っても、紅茶に入れても、パンケーキにかけても、
お肉に漬け込んでも、もちろんお菓子にいれても。
保存性もあって、大活躍です。

家にはこの他に、塩レモン、レモン酒を作って
パスタ、マリネ、ソーダ割り…
何でも合います。
お風呂にもいれて、レモン生活。

れもん2

マフィンの中には刻んだレモンとシロップを。

れもん7

上にもおめかし♪

れもん3

焼き上がりはレモンのいい香りです。

れもん6

レモン

ケーキドームへ。
太白のごま油を使用したので、
明日のおやつの頃には味も落ちついて
しっとりいい感じになっていると思います。

ごま油を使用するとメリットがたくさんあります。
□植物油脂でノンコレステロールなのでヘルシー
□酸化しにくく高温加熱に強いので、油っぽくなりにくいんです
□常温で液体油脂なので扱いやすいこと などなど

そして
まだ使ったことないけれど、
スキンケアなど美容品としても使えるようです!

もちろんバターにはバターのメリットがたくさんありますよ♪

れもん5

 

 

2015.1.19. 月

イタリアの代表的な焼き菓子です。
「2度焼いた」という意味で
歯ごたえも固く、水分がぬけるため長期保存もききます。

 

オレンジとアーモンドのビスコッティ

ビスコッティ