Greenapple's BLOG > 暮らし
2015.10.15. 木

近くの公園で。

&ホット珈琲♩

 

image

 

 

2015.6.18. 木

 

ある日のうちごはん。

気が向いたときにだけ、写真をパチリ。

できるだけ旬の物を身体に取りいれたいですね♩

 

image

image

image

image

 

image

 

image

 

 

 

基本お米は玄米。

雑穀やお豆などを入れて炊きあげます。

image

 

 

2015.5.16. 土

香川県の伝統和菓子【おいり】

先日、友人にいただきました。

嫁入り道具のひとつだそうですよ☆

400年前から続く香川独特の風習です。

image

ポップな色あいと小さな形がとっても可愛いですね。

直径1cmの玉状のあられ菓子でひなあられに似てますが、

より繊細でどこまでも優しい食感に感激!

何とも言えない初めての出会いです!

一度食べる価値ありですよ♩

image

2015.3.1. 日

 

小さい時はぬくぬくぽっちゃりでね♩

 

 

 

いつの間にか成長して

image

 

 

君は豆柴なのかな。

image

 

 

かっこいいでしょ☆

 

image

 

 

 

 

 

 

たくさんニンジンをいただいたので

ドレッシングを作ってみました♩

 

image

 

 

 

 

ニンジン、タマネギは適当にざくざく切り、

オリーブオイル、お酢、砂糖、お塩、ブラックペッパーをそろえたら

image

 

 

 

 

フードプロセッサーに入れ

 

image

 

 

ガァーっと10秒ボタンを押せば

出来上がりです。

image

 

 

あっという間に

こんなにたくさんできました♩

image

 

 

 

image

ビビットなオレンジもかわいいです☆

いろんなお料理に活用できそうですね。

image

 

 

 

嬉しい時間短縮。

手間のかかりそうなお料理も大丈夫!

一家に一台フードプロセッサーです♩

 

image

 

 

 

 

 

2015.2.19. 木

もうすぐおひな祭りですね。

玄関にも可愛らしいお雛様が飾ってありました。

実家の玄関は四季や行事によって様々に変化します。

またお料理も、行事食、旬の食材や地物が食卓に並んでいました。

小さい頃から日本の文化を感じて暮らせていたことに幸せを感じます。

大切に受け継いでいかなきゃいけませんね。

 

 

image

 

母の手づくり甘酒ゆべし。

もっちり食感が本当に美味しい!

たくさんもらったんですが、あっという間にみーんな食べてしまいました、、

 

甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい、栄養がたっぷり!

 

 

image

 

 

 

作り方を伝授してもらいたい逸品です☆

 

image

 

 

【行事食】季節の行事やお祝いの日に食べる特別な料理

家族の幸せや健康を願う意味も込められています

 

 

 

 

 

 

 

2015.2.14. 土

 

みなさん

どんなバレンタインになりましたか(*^^*)

 

image

 

がんばった分

happyになれるといいなぁ♩

image

 

 

 

私もたくさんいただいてしまいました。

かわいいチョコがたくさん♩

ありがとうございます(*^^*)

image

 

 

 

2015.2.9. 月

 

今やうちの掃除に欠かせないメラミンスポンジ。
水だけで汚れが落ちるところが嬉しいですよね。

 

そうじ

 

 

家のあらゆるところで活躍しております。

そうじ1

 

 

ソファーの座面の写真です。
3人掛けだったので、
ちいさなメラミンスポンジでは
ちょっと時間はかかりましたがきれいになったでしょ♪
新品のようになって知人宅へいきました。

そうじ2

 

 

そして
台所の奥にしまってあったお鍋は
こんなにもピカピカになりましたよ~
今ではなくてはならない圧力鍋です♪

そうじ3

 

LOVE☆メラミンスポンジ

 

 

 

2015.1.9. 金

先日の7日に一年の無病息災を願って
七草粥をいただきました。

七草粥

 

七草粥1

七草の種類は地方によって異なるみたいですね。

七草粥2

あっさりと仕上げたお粥で胃腸元気♪

 

2014.8.18. 月

贈る方への雰囲気や好みを考えて
お花屋さんでいろいろと迷う。

大きさ。スタイル。花言葉。etc..

 

お店でウロウロ。

店員さんと相談。

 

_himawari

 

最後は花をみていて
贈る方へのお顔が浮かんだら決まりですね。

 

『ありがとう。』