Greenapple's BLOG > ロハス
2014.4.8. 火

買い物に出掛けるまえに
ちょっとのぞくと
まだまだあるある!

食材が新鮮なうちに。
栄養がたくさんあるうちに。
身体に入れてあげたいですね。

使いきってから買い物に行こう♩

色々みつけて
お昼は明太子パスタ( ^ ^ )

欲しいものはある程度のものは
手に入る今の日本。
幸せだけど考えなくては
いけないこともたくさんありますね♩

>

20140408-140754.jpg

2014.1.24. 金

お店へ行けばアィディアあふれる

掃除用具がたくさんあって

とっても便利な時代ですね。

時間短縮できるのもとても嬉しいです。

それもいいけれど

ほうき。ばけつとぞうきん。で掃除をすると

何だかへんな達成感があって

1番気持ちいいです(^^)

 

111v

 

実家に帰ると、これ作ったの食べてみて♬ と笑顔の母が言う。

子供の頃から私のおやつは
家の畑でとれた野菜を練りこんだ
ほれんそうドーナツやかぼちゃむしぱんでした。
スナック菓子に憧れた日々もありましたが..(*^-^*)
私が今、お菓子を仕事としている原点はきっとここにあるのでしょうね。

image

2013.11.23. 土

image

image

image

お菓子を作るときはいつも母の作った手づくりエプロン。
着なくなった洋服を再利用して作ります。

そしていつも腰巻きタイプ。
腰にキュッとしめると
なんだか、気持ちをキリリと仕事モードに引き締めてくれたり
美味しいものを作ろうという気持ちをたくさん与えてくれたり
エプロンには不思議な力があります(*^-^*)

みなさんご存じの3R

【Reduce】*ごみをださない
      本当に必要なものを選び、買い、使う。
      また、ゴミと思ってしまう前に修理したり、
      別の使い道を考えてみたり。

【Reuce】*再利用する
                     一回ポッキリで捨ててしまわない工夫。
      暮らしに密着しているのは牛乳びんでしょうか。
      なるべく使い捨てにならないものを使ったり、
      使える方に譲ったりするといいですね。

【Recycle】*再資源化する
      何でもかんでも一緒に捨ててしまうとゴミですが
      素材ごとに分けることによって原料として使えるものが
      たくさんあります。

 そして3Rを支えるのは4つめのR【Respect】
 身の回りに対する思いやりが大切ですね(*^-^*)

2013.11.15. 金

image

ロハスな暮らしとなっているけど???

少しずつ、がんばらない日常の【ゆるりロハス】
でも続けていたらこんなに地球にやさしかったり。
本当に大切なものがみつかったり。
たくさんのいいことに出会えちゃう。

まずは毎日のほんの小さな行動から(*^-^*)
◇うちで野菜や植物を育ててみたり。
◇今日は車を使わず自転車で通勤してみたり。
◇ちょっと高いけど長くつかえる製品を購入したり。
◇いつもの買い物はエコバックで。
◇ヨガやアロマでリフレッシュしたり。

などをゆるりと綴ります。

【LOHAS】
Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとった略語で
健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル